2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



1金曜の夜からの話を。

金曜日は夜スタジオ。3人で集まれたのは20分だけだったがわちゃわちゃした。

その後「夕飯まだ食べていない」というドラム息子のヒロヤスと深夜のガストへ。11時半〜2時くらいまでダベる。途中シブさんがバイト仲間の方々を引き連れて登場。ちゃんぽんを食べていた。シブさんはチキンステーキのイメージが強いが、チャンポンも好きみたいだ。ちなみにシブさんが一番好きなフルーツはイチゴだ。バナナじゃないからね。間違いやすいから、注意して欲しい。

そして、この日、ヒロヤスは2件宿泊先を断られて、遂に私の家に泊まることになった。(三沢に引っ越して、半年。毎月2、3回弘前に来てる彼だが、私の家に泊まることはまずない。理由は、「ゆっくり寝たいから」だそうだ。

そんな中、はじめての我が家での宿泊。案の定、電気を消しても、だらだらダベリはじめて、結果寝たの5時半。割と真面目な話をしていたが、どこからかそれにそれて、「ガンジーって、めっちゃくちゃ性欲すごかったらしいよね」とか、「芥川龍之介ってすごい巨根だったらしいよ」とか、「ナポレオンってすごい熟女好きで、パイズリをはじめてやったのってナポレオン説あるよね」などなど、下世話な話をしていた。

なので次の日すごく眠かった。

朝起きて、集合し、三人で秋田へ。現地集合が最近多かったから、三人一緒に向かうのは久しぶり。スマホにしてから、初めての県外だったからyou tubeから音楽をながしての走行。ラファエルの秋風の狂詩曲をヒロヤスはAメロから熱唱していた。

無事到着(遅刻してすみませんでした)。リハーサルをすませて、末廣へ。やはり旨し。青森市にもあるけど、やはりこのラーメンは秋田にきて、ついでに食べるくらいの感覚が一番おいしいのだ。

そしてライブ。秋田のFREE CROSSがデモ音源のレコ発ライブ。7月に秋田と八戸でご一緒した柏のTHE SPAMも一緒。前回あまりゆっくり話ができなかったが、今回はGtの石岡さんと、音楽の話や柏の話なんかができてよかった。来年音源が出るらしいので、楽しみ。

この日は8バンドとボリュームたっぷり。

ライブの話は行った人に聞いてください!

打上げ。FREE CROSSのベースの玄ちゃんが、飲まされ、脱がされ、貼られ、剥がされ。。なんだか見ていて、6,7年前の亀ハウスの打ち上げを思い出す、懐かしい打上げだった。我々が昔やっていた打上げって、外から見るとこんな感じだったんすね、きっとwww

秋田は、FREE CROSSやS.C.Bなんかの若いバンドのシーンも打上げ含め、盛り上がっている様子。

別れ際に、わざわざ全裸で、なおかつ酔っ払っている状態でも、しっかりお礼の気持ちを伝えに来てくれた玄ちゃん。すごく礼儀正しい好青年である。彼の丁寧な対応や、打上げでいじられている隙を見て、わざわざこちらの会話にも参加しようと努力する姿勢は、私も見習わなければ。。

良い一日であった。

そして次回のDEAD STOCKのライブは11月3日のCROSS. S!!!

我々は昼の12時過ぎからマグネットステージに出演予定!!!タイムテーブルが公表されているので、「弘前 CROSS S」で検索していただければ、様々なステージの詳細がわかる模様。

入場無料だから、是非遊びに来てください!!








 

 弘前に来て8回目の秋。

 七年間と半年、人生の4分の1以上をここ弘前で暮らしていることになる。
 
 家を出たときは、まだまだ若いと思っていた両親も、「年、取ったなぁ」と感じてしまうくらいの時間が経った。最近はそんな両親のことばかり考えてしまう。

 私の実家は、父が自営業を行っていて、母がそれを手伝っている。父は大学を出て、就職し、母と結婚し、姉と私が生まれて、その後再び大学に行きなおし勉強して、いわゆる国家資格を得て、36歳のときに、私の実家のある茨城で商売を始めた。

自分でいうのもなんだが、小学生くらいの頃から、経済的に苦しい重いをすることなく、豊かな生活ができた。きつい状況を乗り越えて、家族を養ってくれている。

私自身も、高校の途中までは、家業を継ごうと考えていたし、それが一番良いことだと信じて疑わなかったのだが、高校三年生の頃だろうか?猛烈にそのまま家業を継ぐということに抵抗を感じ始めた。(いわゆる敷かれたレールを的なやつだと、今は思う)

結局私は浪人して、家業とは全くない進路に進むことにした。それが弘前大学だった。

最初は激怒していた父だったが、大学にも行かせてくれて、「家業を継げ」といったこともその後一度も口にしないでいてくれている。

28歳。地元の友達では、結婚し、家業を継ぐために家に戻った奴も何人かいるし、長男である私は、世間一般的にはなおさら、そうしなければいけないはず。と最近感じるようになった。
「世間一般なんて言葉はFUCKだろ!」とつい最近までは思っていたが、そういうものを完全に無視するには、少々覚悟が足りないのである。

唯一そういった後ろめたさから逃れる方法は、「あのときの選択が良かったと思う日がきっと来る!」と思うことなんだろうが、実際、何度も「弘前にいて本当に良かった」と思う瞬間はたくさんあるし、それ自体は心底そう思うが、やはりそれは、根本的な解決には程遠い気がする。

現在住んでいる場所と家族が住んでる場所が遠いというのは、すごく大変なことだと思う。年に1回、多くて2回しか両親に会わない私は、両親が今後20年生きれたとしても、少ないと20回、多くても40回しか会うことができない。元気なうちとすると、さらに少なくなる。

思い出とは残酷なほど次を求める。それが原動力でもあり、足かせにもなる。

少し最近は考えてなかったことのツケが回ってきた。人並に色々考えねば。







 



 

  昨日は、Cash numberの企画でした。

自分たちよりも若いバンドのイベントに誘ってもらえる機会が今年は多くて、刺激をいただいています。

我々が年を重ねただけってのもあるんでしょうが。。。

誘ってくれたCash number,見てくれた皆様、ありがとうございました!!!



さて、次回の弘前でのライブが、

11月3日 CROSS S !!!

我々はマグネットステージ!!なんと入場無料!!! 

ネットで「弘前 CROSS S」で検索すると、3日4日で開催されるこのイベントのHPがあるので、是非チェックしてみてください!!!

  

  LIVEスケジュールのパスワードと暗証番号を忘れてしまって早半年。。スケジュールはブログでマメに更新させていただく。

 弘前はすでに秋真っ只中な雰囲気。昼間はあったかいが、夜は冷え込み、明け方には9度とかになる。

 仕事で通る道は、道路の両脇のりんごが丸々と実をつけ、岩木山も天辺が紅葉しているのが、雲の切れ目から見える。私が一番好きな季節である。吐息も白くなる。

 北国の夏は短いというが、体感的には秋のほうが短い気がする。11月の半ばくらいまでがすごい良い感じ。


 さて、我々DEAD STOCK,次回のライブがこちらです↓

 10月19日(土)@弘前Mag-net


 Cash Number 企画!!
「Time To Break Up」Vol.3
at 弘前Mag-Net

act...

LIVING TODAY(秋田)
LOVESTRUCK(八戸)
FATMAN SEMINAR
DEAD STOCK
On Your Cliff
Cash Number

前売り¥1,000 当日¥1,300
★高校生割引!!チケット ¥500★

※ドリンクチャージとして別途¥500(cash numberのHPより抜粋)

 最近、乗りに乗っているキャッシュナンバーの企画だ。NO SAFETY(危険な連中)のときから知ってる。当時はニコチン、ハイスタ、サービスエースのコピーをしていた。。

 時間経つのはや。。


 皆様、是非ご来場ください!!

 さらに、次の週は、秋田いきま〜す。

 10月26日(土)@秋田LIVE SPOT 2000

  FREE CROSS企画

 出演:FREE CROSS
          tact[奈良]
          THE SPAM[柏]
          WEED
          RICK LEAF
          Alter
          S.C.B
          DEAD STOCK

  OPEN/START 17:00/17:30  adv/door  ¥1000/¥1500  (+1drink¥500)

  秋田のFREE CROSSの音源のレコ発に誘っていただいた。秋田のバンドも一杯出るし、楽しみ。
 
 さらに11月が、

 11月3日(土)@弘前TBA

 11月9日(土)@八戸ROXX

 Re:turn企画『Defect of memories vol.17』

 出演:Re:turn
          Morbid Sloth(東京)
          FRIDAYZ(酒田)
          DEAD STOCK  and more...

  11月16日(土)@東京 高田馬場CLUB PHASE

  やすゆき&ほり presents
 
  『大 団 宴』

 出演:THE ADAM'S APPLES& BOB
          All of me
          CAANIVAL
          CRAZY CHAMELEON
          EASEL
          HOPELESS DEW
          THE SNEEZE
          TAGNUTS(札幌)
          Take out bright
          VELOCITY
          THE WORLD PEACE(札幌)
          DEAD STOCK

 open/start  14:30/15:00  ticket adv/door ¥2300/¥2800

 11月23日@弘前TBA

 
 と行った具合。

 八戸も東京も地元2本も楽しみすぎる。

 来年の予定もすこしずつ決まってきた。


 詳細を待て!!

 全公演絶賛予約受付中です。dead_stock3@yahoo.co.jpに、
 
 1.お越しいただくライブの日にち

 2.お名前(ニックネームでもなんでも可)

 3.枚数

 を明記の上メールください、こちらから返信した段階で予約完了です。


 是非ご来場ください!!


 






 
 





 

  寝れない。

 なので前に弘前のおススメの飲食店を書いたところ、意外にも反響があったので、今回はバンドとは全く関係のないですが、私の好きなお店、第二弾を勝手にご紹介。

 それではいきますよ!


 「いなほ食堂」

 ここは7月くらいにデビューした。場所が少しわかりにくい。102号のマルハンの十字路を7号方面に100mほどいくと左に左折できるのだが、まぁ大体その辺だと思ってください。

 おすすめメニューは「ラーメン定食」700円。まず味はもちろん、セットの内容が豪華。日替わりのようで、基本はライスに、+2品付く。私が食べたときは、赤魚の煮付け&しょうが焼きとかなり豪華な内容でした!!! 
 ラーメンはあっさり醤油味ベース。最近はきつい煮干系や家系なんかばかり食べていたから、なおさら旨く感じます。

 客層もほとんどが農家の常連さんのようで、お店もアットホームで良い感じです。

 
 「こがねちゃん弁当 西弘店」

 今回は弁当屋も!!

 西弘のサンクスのとなりにあるあのお弁当屋さんです。朝7時半からやってます。

 おススメは「のり唐弁当」名前のごとく海苔弁にから揚げが載っています。が、ここのから揚げが、本当に独特です。にんにくの旨みをたっぷりしみこませた、すごく繊維質な鳥の胸肉??を、少なめの衣でカラっとあげてあります。弁当箱がしまる気配がまったくありません。付け合せはキンピラとちくわ天といたってシンプル。
 大盛りでも450円。レジの表示は「451円」になってますが、いつもおばちゃんは端数を切り捨ててくれます。

 また余談ですが、ここのおばちゃんがハイライトを吸うのですが、まぁ絵になります。個人的にずっと見ていた弁当屋でもあります。

 「いわき食堂」

 ここも有名でしょう。弘前のラーメンといえば、「たかはし」「八助」「中田家」「井上家」「だるま家」など様々なジャンル、そしておいしいお店がたくさんありますが、あっさりとした中華で言えば、私はいわき食堂が好きです。

 もちろんおススメは手打ち中華¥580(だったかな?) いなほ食堂同様あっさり醤油味。ですが、さすが津軽といいますか、多少塩気が強いです。あっさりですが、エッジの聞いている味なので、あらゆる世代が通うのにも納得です。

 また、サイドメニューの「ミニチャーマヨ丼」150円もすごくおススメ。なぜか半ライスも150円とツッコミどころもあり、最高です。(ちなみに米類持込可能ですw)

 
 デザート編

 「そうまアイスクリーム店」

 といってもピンとこない人のために。「悪戸のアイス」といえばおわかりでしょうか?

 弘前市悪戸にあるアイスキャンディー屋です。アイスキャンディー(60円、あずきのみ70円)、ちりんちりんアイス(70円〜)、ソフトクリーム(120円〜)、シェーク各種。メニューはほとんど食べてみましたが、どれも本当においしいです!

 特にソフトクリームをベースにしたシェークはビビるおいしさで、「リンゴ」「マンゴー」「ブルーベリーヨーグルト」あたりは、その中でも飛び出るおいしさ。

 5月〜10月半ばまでの営業なので、まだ行ったことのない方は是非!!


 眠くなってきたからこの辺で。また気が向いたら書きます。


 

  「もし戻れるならいつに戻りたい?」という質問をされて、

 「今でいいかな。」と感じながらも、現状には満足できない自分は、よほどのめんどくさがりか、人間味満点なホモサピエンスか、ただ己のこれまでを否定したくないだけのどれかには当てはまってほしい。

 などと考えてみる。

 火曜日からランニングを始めてみている。ドラムの嘉藤さんが、意味不明なくらい最近鍛えてるっぽい。温泉行った後、ランニングしたりしてる汗 出番直前に真剣なまなざしで兎飛びを楽屋にて行う彼に対して、私からできる唯一の返答はダイエットではないか?と思い立ち、始めてみた。

 169cmの身長に対して、体感で一番体が軽かった気がしたのは56、7キロの頃。今より10キロも痩せてる。

 人が1キロ痩せるのに必要な消費カロリーは7000キロカロリーで、10キロで70000キロカロリー。一日700キロカロリー、摂取カロリーより消費できれば、10日で一キロ、100日で10キロ、単純な計算では痩せれることになる。

 基礎代謝+日々の生活で消費するカロリーで、大体2200キロカロリーくらいのようなので、1500キロカロリーの摂取にとどめれば、三ヶ月強で10キロは痩せれるっぽい。

 ちなみに、ランニングでの消費カロリーは体重(kg)×距離(km)らしいので、現在の私の場合、67キロに距離をかけるので、5キロランニングすれば、67X5=335キロカロリーを消費できる。

 毎日ちゃんと走れば、1835キロカロリーまでは摂取しても良い計算になる。

 少しだけ目標が立った。



 雑談はここらへんにして、今後の予定!!

9/28(土) at 弘前亀ハウス
3$FINGER企画
「phowa vol.1」
〜FEEBLE-GRIND SING ALONG e.p.TOUR〜
open/start 16:00/16:30
ticket 1000円(+1drink 300円)

FEEBLE-GRIND(仙台)
PINKTAIL(岩手)
SNOOKE
Cash Number
DEAD STOCK
3$FINGER

久々にミドルに企画に誘ってもらった。何年ぶりだろう。DEAD STOCKを始めた頃は、ミドル、スヌーク、LEDはすごいたくさん対バンしたなぁ。

この日は仙台から、FEEBLE-GRIND, 紫波からPINKTAILも来るよ〜


絶賛予約受け付け中!

そして10月が、

10月19日@マグネット Cash number企画

10月26日@秋田LIVE SPOT企画  FREE CROSS企画

の2本!!!

11月は結構やる。

チェケ!
 

  まず昨日はガーリックボーイズ@マグネットだった。

 台風の影響で、岩木川や平川が氾濫、さらに大雨で雨漏りや、通行止めなど、様々な障害があったにも関わらず、遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!悪天候で行ったライブって後々思い出に残る気がする。(2008年1月に大寒波が来た日に、civさんとROXXにNO HITTERとSPNを見に行ったときは、往復で12時間近くかかり、マジで泣きそうだったw)

 ガーリックボーイズはやはり最高で、久々にワタクシ、完全にキッズに戻っておりました。ダブルアンコールまでやってくれて、ダブル一曲目に、ポエムで私が一番好きな曲、「松永さん」をリクエストしたところ、本当にやってくれたときは、思わず放尿してしまうところでした。。

 最高だった〜〜〜。



 さて、話は変わって、青森の魅力を伝える動画を作っている会社に、我々の楽曲を使いたいという、嬉しい依頼がきたので、是非お願いしますと使っていただいたところ、ものすごい動画ができていた。


 3:20のシュールさといったらない。。これはすごく斬新だ!!!

 パネェ。





 

  風邪を本格的に引いてしまったようだ。

 色々と好きなことをやるため有給休暇を使い果たしているので、ふんばりどころです。

 さて、先週の土曜日は第五回目になる、MACARBLEの刺激さんのイベント「東日本大震災復興支援ライブ」でした。

 久々にWaterfallやDEVZ、MACARBLEとご一緒できて、すごく楽しかった反面、やはり色々とまだまだ個人的に様々なことに協力できてないのでは?と自問自答する一日に。

 はじめてみたショーヤのツインペダルが、すごくしっくり来ていてびびった。奴はJOYFULLも一度助けている。男気あるぜ。

 打上げでは、ひできさんと来年のことも話せて、ひとつ目標もできて、良い時間だった。初登場のアムちゃんの今後に期待大。

 結局朝3時くらいまで飲んで、解散。帰宅と同時に布団に倒れこむ。良い一日。



 昨日は久々に昼間曲作り。

 シンプルなもんほど難しい。まぁ難しいことなんて出来ないし、やる気もないけど。

 近々できたら良いな。そういえば、こないだイズモリズムdistroで購入したrumspringerがかっこよすぎて泣ける。基本イズモリズムdistroでは、知らなかったバンドの音源ばかり買っているが、本当に毎回良い買い物をしている。

 さて、今後のDEAD STOCKの予定です↓

 2013年9月16日(月祝)@弘前Mag-Net

 GARLICBOYS
 S.P.N POWER
 DEADSTOCK

 open17:00 start17:30
 前売り2000円 当日2500円
 ※ドリンクチャージとして別途¥500

 次回のライブはGARLIC BOYSのツアー!!!今からドキドキしている。

 そして、9/28(土)は亀ハウスでライブ!6年くらい前は毎月一緒にやっていたメンツが、めちゃくちゃ久々に集結するとか。。

 乞うご期待!!!


 9月は以上二本です。絶賛予約受け付け中。
 
 

 先週の土曜日はFATMAN SEMINARの10周年ライブでした!

 10年前というと私は高校三年生。

 そう考えると早いような長いような。。

 


 結成から同じメンバーで10年やれるっていうのは本当にすごいことだと思います。ともさん青森、ならけんさん弘前、りょーたさん八戸とばらばらの町に住んでいるし、普段は普通のサラリーマンなんですが、北海道や東京でライブしたり、スキマーとコンピ出したりしてる。。

 振り返れば大学時代、ともさん、ならけんさんは絶対卒業できないと思っていた。懐かしいなあの頃!

 そんな先輩の10周年。おめでとうございます!!

 この日は、久々にモダングッドデイズともやれたし、見たいバンドがたくさん出てたから単純にすごいおもしろかった。

 FATMANは昔の曲もやってくれて、泣きそうになりました(つまり泣いてない)。

 アンコールはまさかのSNUFFのTOO LATE。そりゃあーなりますよ。


 素敵な夜だった!!!

 最近、打上げ後、みんなで鍛治町の「あらや」に行くのが恒例になってきてる。朝5時までやってるし、津軽のにぼし中華を堪能できるのが、県外の皆さんにすごい好評。

 「ラーメンバリまずで!」を実行しなくて良かったのだろうか。。。


 そして今週土曜はこちらのイベント!


 刺激さん企画

 東日本大震災復興支援ライブ @亀ハウス


 出演:Water Fall
         DEVZ
         Last Belief
         3$FINGER
         Cash number
         MACARBLE
         LOZAS
         日陰
         DEAD STOCK

  OPEN/START  15:45/16:00   ticket  ad/door  ¥1000/¥1300  (別途DRINKチャージ¥300)

 
 MACARBLEの刺激さんが一昨年の6月から定期的に開催しているこのイベント。GWはFight it outも来た。今回は久々に地元のみのメンツ。

 超強力なラインナップだと思います!!

 なおこの日のチケットの売り上げ、ドリンクの売り上げは、一部、義援金として寄付されます。

 皆是非遊びに来て欲しい。


 さらに10月、11月と色々と決まってきたので近日中にアップします!!

 乞うご期待!!
 

 残暑厳しい今日この頃でしが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 8月に入ってから私は、マイブロー山口さん(FRIDAYZ)と、長年の小さな夢だった釣行、八食、漢祭りetc非常に充実した時間を過ごしておりました。


 8月後半戦はこちらのライブから!!!

 

2013/08/24(Sat)@弘前Mag-Net

FATMAN SEMINAR 10th Anniversary LIVE!
act
FATMAN SEMINAR
MODEARN GOODDAYS(札幌)
THE STEADYS(横須賀)
THE WEDDINGS(東京)
CASSETTECASE BOYS(横浜)
creeps
S.P.NPOWER
JET MOUSE
DEAD STOCK
Cash Number
and more!!

TICKET 1500yen

 FATMANの10周年です!!!

 7年前、大学に入学したときに、4年生で、色々を可愛がってくれている(に違いない)先輩のめでたいイベント!!!

 この日はバンド数も多く、2ステージ制!前売り、当日関係なしで1500円ぽっきり。

 祝いたい方、ただただ暴れたい方、是非御来場を!!!

 
 その次の週がこちら!

 東日本大震災復興支援ライブ @亀ハウス


 出演:Water Fall
         DEVZ
         Last Belief
         3$FINGER
         Cash number
         MACARBLE
         LOZAS
         日陰
         DEAD STOCK

  OPEN/START  15:45/16:00   ticket  ad/door  ¥1000/¥1300  (別途DRINKチャージ¥300)


  MACARBLEの刺激さん企画の震災復興イベントです。チケットの売り上げの一部が震災で親をなくした子供たちへ寄付されます。

 我々、4回目の出演になるこのイベント。今回は地元のバンドだけっていう久々な感じだが、中々みれないメンツが集まったのではないでしょうか?!

 絶賛予約受付中!!


 そして、秋の予定↓

 9/16@Mag-net w/GARLIC BOYS/ S.P.NPOWER

   久々にガーリックボーイズが来弘!!今から楽しみすぎる。。


 そして、情報解禁になったこちらのイベント!!!

 11月16日(土)@高田馬場 CLUB PHASE

  やすゆき&ほり presents  「大団宴」

 出演:THE ADAM'S APPLES&BOB

         CAANIVAL
         CRAZY CHAMELEON
         EASEL
         THE SNEEZE
         TAGNUTS
         Take out bright
         VELOCITY
         THE WORLD PEACE
         DEAD STOCK

  and more!!!

  2ステージ制!!!


 やすゆきくん、ほりくん、にマジで感謝です涙 詳細見たら震えたぜ。。

 半年振りの関東、東京は年内はこれが最後になるかも。。


 こちらも絶賛予約受付中!!


 このほかにも9月、10月と、ライブは増えるんで、またblogで更新させていただきます。