2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



  寝れない。

 なので前に弘前のおススメの飲食店を書いたところ、意外にも反響があったので、今回はバンドとは全く関係のないですが、私の好きなお店、第二弾を勝手にご紹介。

 それではいきますよ!


 「いなほ食堂」

 ここは7月くらいにデビューした。場所が少しわかりにくい。102号のマルハンの十字路を7号方面に100mほどいくと左に左折できるのだが、まぁ大体その辺だと思ってください。

 おすすめメニューは「ラーメン定食」700円。まず味はもちろん、セットの内容が豪華。日替わりのようで、基本はライスに、+2品付く。私が食べたときは、赤魚の煮付け&しょうが焼きとかなり豪華な内容でした!!! 
 ラーメンはあっさり醤油味ベース。最近はきつい煮干系や家系なんかばかり食べていたから、なおさら旨く感じます。

 客層もほとんどが農家の常連さんのようで、お店もアットホームで良い感じです。

 
 「こがねちゃん弁当 西弘店」

 今回は弁当屋も!!

 西弘のサンクスのとなりにあるあのお弁当屋さんです。朝7時半からやってます。

 おススメは「のり唐弁当」名前のごとく海苔弁にから揚げが載っています。が、ここのから揚げが、本当に独特です。にんにくの旨みをたっぷりしみこませた、すごく繊維質な鳥の胸肉??を、少なめの衣でカラっとあげてあります。弁当箱がしまる気配がまったくありません。付け合せはキンピラとちくわ天といたってシンプル。
 大盛りでも450円。レジの表示は「451円」になってますが、いつもおばちゃんは端数を切り捨ててくれます。

 また余談ですが、ここのおばちゃんがハイライトを吸うのですが、まぁ絵になります。個人的にずっと見ていた弁当屋でもあります。

 「いわき食堂」

 ここも有名でしょう。弘前のラーメンといえば、「たかはし」「八助」「中田家」「井上家」「だるま家」など様々なジャンル、そしておいしいお店がたくさんありますが、あっさりとした中華で言えば、私はいわき食堂が好きです。

 もちろんおススメは手打ち中華¥580(だったかな?) いなほ食堂同様あっさり醤油味。ですが、さすが津軽といいますか、多少塩気が強いです。あっさりですが、エッジの聞いている味なので、あらゆる世代が通うのにも納得です。

 また、サイドメニューの「ミニチャーマヨ丼」150円もすごくおススメ。なぜか半ライスも150円とツッコミどころもあり、最高です。(ちなみに米類持込可能ですw)

 
 デザート編

 「そうまアイスクリーム店」

 といってもピンとこない人のために。「悪戸のアイス」といえばおわかりでしょうか?

 弘前市悪戸にあるアイスキャンディー屋です。アイスキャンディー(60円、あずきのみ70円)、ちりんちりんアイス(70円〜)、ソフトクリーム(120円〜)、シェーク各種。メニューはほとんど食べてみましたが、どれも本当においしいです!

 特にソフトクリームをベースにしたシェークはビビるおいしさで、「リンゴ」「マンゴー」「ブルーベリーヨーグルト」あたりは、その中でも飛び出るおいしさ。

 5月〜10月半ばまでの営業なので、まだ行ったことのない方は是非!!


 眠くなってきたからこの辺で。また気が向いたら書きます。


 


  • 23:10
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

comment









trackback